Discover Africa

 久々の投稿になります。前回の投稿から2年以上経ってしまってますが、別に死んでたわけではなく、その間もアフリカ・ジャパンの間で黙々と活動を続けていました。アフリカ仲間とのつながりも増え、歩みはゆっくりではあるけど確実に前進していると感じます。アフリカについて語るとき、私はなぜか明るく幸せな気持ちになります。

 今年はコロナ禍で“新しい生活様式”のために外へ出かけていくことが少なく、その分オンラインの集まりが盛況となっていますが、アフリカ仲間の誘いもあって毎月アフリカ関連のオンラインイベントに参加しています。その中にDiscover Africaというイベントがあります。主催者はAfrica Diaspora Network Japanで、アフリカと日本の関係強化を目的に在日アフリカ人によって創設された任意団体です。
 現在アフリカ54ヶ国を1ヶ国ずつ紹介する活動をZOOMでやっています。使用言語は日本語。毎回、在日アフリカ人によるプレゼンテーションとアフリカに関わっている日本人によるプレゼンテーション、参加者のグループディスカッションとQ&Aいう構成になっています。今まで8ヶ国が紹介されており、私もガーナの会でプレゼンテーションさせて頂く機会を頂戴しました。

 在日アフリカ人がこのようなイベントを開催する理由の1つとして、日本ではアフリカについて正しい情報がまだ充分伝えられていないという現状があるからです。多くの日本人のアフリカに対する知識はまだ数十年前のネガティブな側面や大自然サファリ的なイメージが優勢で、発展していっている現在のアフリカの姿は伝わっていません。またアフリカは1つの国でなく地域としての呼称ですから、地域として似ている部分もあるけれど、それぞれの国の特徴もあります。そういうことで、今はアフリカ理解を促進するための活動が行われています。在日アフリカ人の方々も流暢な日本語を話される方が多く参加されていますので、アフリカ・ジャパンの交流の場として、より多くの日本人の参加を期待しています。

 今年の各国紹介のプログラムは一旦お休みして、11月は今まで紹介された国々を振り返るライブストリーミングをフェイスブックで行ったり、12月は特別プログラムが予定され、各国紹介は来年からまたスタートします。

11月15日に行われたライブストリーミングを下記のリンクから視聴できます。
https://www.facebook.com/ADNJ2020/videos/1015289202321582

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中